データSIM月額最低料金
通話SIM月額最低料金
回線
月毎データ最大量
その他

[PR]Ymobile SIMスマホプランM 3GB データ容量2倍 iphone6口コミ

今でこそテレビやネットのCMで毎日のように見かけるようになった「格安SIM」
気になるけれど、大手キャリアとは違うみたいだし、本当に安くなるのか不安に思う人もいますよね。
僕も使い始める前は不安でした。通信速度が遅かったり、料金が高かったらどうしよう・・・。
でも、結果としては乗り換えて大正解!!もし今迷っている方がいれば、ネットや電気屋さんでも構わないので、一度調べてみることをオススメします!!

そもそもどうして乗り換えたのか??

これまでau、Softbankとキャリアを使ってきた僕が格安SIMに乗り換えた一番の理由。

それは「高すぎる料金」でした。

当時はiphone6を使っていましたが、高い時で13,000円から15,000円くらいの料金を払っていました。特に容量が大きい訳でもなく、通話し放題でもないのに、携帯だけで年間170,000円。

今考えても恐ろしいというか、僕、バカでした(涙)この位はかかるもんだろうと勝手な思いこみで払い続けていたものの、流石に高すぎると思い、何か手はないかと思っていた時に知ったのが、格安SIMの存在でした。

(2)格安SIMは、やっぱり格安だった

僕の場合、とにかく月々5,000円程度まで料金を下げ、かつ通話し放題/通信に使える容量(3GB以上)を度確保したいという条件でキャリアを考えていました。

ネットで調べてみると、どこの会社でも月々1,000円台~4,000円台で、今と同じかそれ以上のサービスが受けられることが分かりました。

詳しい理由は次に書きますが、最終的に僕が選んだのはYmobile

希望の条件を満たした上に、データ容量については2倍のオプションが無料でついて、6GBまでアップしました。

料金は月に4,000円台まで下がり年間で10,000円以上携帯代が浮く結果になりました。加えて、家族割引と言うサービスもあるので、今では僕の妻や父もYmobileに乗り換えています。

(3)使ってみた印象

乗り換える時に一番気がかりだったのが通信速度。

これについても料金と同様に大満足でした。Softbankの頃と遜色なくYmobileSoftbank回線を使っていることもありますが)動画や音楽再生、ネットのブラウジングについても非常に快適でした。

ただ、格安SIMの中には速度が下がってしまう種類があるのも現実です。あまりに安いキャリアや新興業者よりは、YmobileUQ mobilemineoといった大手が安心だと思います。

(4)Ymobileにした一番の理由

格安SIM各社は、自社のSIMとともにスマホ本体も販売しています。

Ymobileが製造したものではなく、アップルやファーウェイなど、他社が開発したスマホです。

端末ごとSIMを購入するのであれば問題ないのですが、自分の使っているスマホをそのまま利用したい人もいますよね。その場合、端末がSIMに対応しているかどうかで、使うキャリアも絞られます。

僕は「iphone6」を使っていたので、対応する格安simを調べたところ、当時UQ mobileは非対応で、Ymobileは動作保証がないものの、ほぼ問題なく使用出来ると分かりました。

家ではUQ-wimaxを使っていたのですが、使用機種との兼ね合いで、最終的にはYmobileに落ち着いたのです。どのキャリアも価格帯やサービスは均衡しつつあるので、どんな機種を使いたいかで絞り込むのも良いと思います。

(5)まとめ

Ymobileを使い始めてもうすぐ3年になりますが、大きなトラブルもなく、お財布にも優しいスマホ生活を送れています。

ネットで手続きが出来るものばかりですが、「SIMだけを買う」というパターンに不慣れな人も多くいるはず。まずは一度店舗で話を聞いた上で選んでみることをオススメします。