データSIM月額最低料金
通話SIM月額最低料金
回線
月毎データ最大量
その他

[PR]Y!mobile(ワイモバイル)の口コミ・評判まとめ!

これからY!mobile(ワイモバイル)を使いたい!けど、実際のところどうなの?メリットは?デメリットは?本当に早い?不便ではない?などを解説していきます!

Y!mobile(ワイモバイル)とは?

Y!mobile(ワイモバイル)とは格安SIMの中でもシェア率がナンバー1で、なおかつ通信速度も格安と言われながらも大手3大キャリアと引けを取らない速さとなっています。

以前はPHSで有名であったウィルコム、イーモバイルが合併してワイモバイルと名前が変わりました。そして2015年ソフトバンクに吸収される形になり、今はソフトバンクのサブブランドして地位を築いています。

Y!mobile(ワイモバイル)のメリット、いいところは?

1122932.jpg

よい点は、大手3大キャリアと引きを取らない通信速度の安定性と、ショップなどのサポートの充実性です。料金も最安1980円から使うことができます。

Y!mobile(ワイモバイル)のデメリット、だめなところは?

059973.jpg

悪い点としては、大手3大キャリアのように最新のiPhoneやXperiaやGalaxyなどそういった有名どころの機種の取り扱いがないことでしょう。

パケットに関してはデータの繰り越しがないこともデメリットといえます。大容量のプランがないことも不満が出やすいでしょう。

Y!mobile(ワイモバイル)の料金プランの評判・口コミ

料金プランに関しては、3つあります。

Sプランの2ギガ(※1)で1980円(※2)。Mプランの6ギガで2980円。Lプランの14ギガで4980円となっており、どのプランにも10分間回数無制限の無料通話(※3)がついています。

通話の頻度が多いのであればこのプランの料金にプラス1000円をつければ、24時間のかけ放題をつけることができます。

私も以前auを使っておりそこからMNPしてY!mobile(ワイモバイル)に乗り換えをしたのですが、auの時と同じ料金プランを使って、なんと月の金額が4000円以上下がりました。使い勝手も何も変わらないので、節約のお供になっています。

※1・・・データ容量2倍のオプションをつけたプラン。通常500円かかるが、2年間は無料で使うことができる。

※2・・・ワンキュッパ割適応で1年目が1980円。2年目以降は2980円となる。

※3・・・IP電話などは対象外。

Y!mobile(ワイモバイル)の料金は他社と比較してお得?

大手3大キャリアだと、5分間のかけ放題、ウェブ使用料、5ギガをつけると7000円となりますが、ワイモバイルの場合10分間回数無制限の無料通話が付いており、同上にも書きましたが6ギガのプランで2980円で利用することができます。

その差は一目瞭然で、半額以下まで金額を抑えることが出来るので非常に魅力的です。


ただ逆に、3大キャリアで出している大容量プラン(20ギガ、50ギガ)などを利用している人にとってはワイモバイルの最大のパケットのプランが14ギガなので、物足りなく感じてしまうでしょう。大容量で使う方にとってはあまり向かないかもしれません。

Y!mobile(ワイモバイル)の端末についての評判・口コミ

1122947.jpg

Y!mobile(ワイモバイル)の端末ではAndroidを押しており、その中でも『Android one』シリーズ中心に販売をしています。

そもそもAndroid oneとは素のAndroidでありメーカーのアプリなどが一切入っていません。

例えば、XperiaやAQUOSなどは製造元のSONYやSHARPのアプリが入っていて、なおかつそういったアプリは消すことができないものです。

ただAndroid oneは、必要最低限のGoogleのアプリで対応しており、余計なものは一切入っていません。

そういった面からも実際に使っている人からも、『シンプルで良い』などの声を聞きます。

また、Android oneには、『X』シリーズと『S』シリーズがあります。

『X』シリーズは高性能シリーズです。例えば、X1はスマートフォンの悩みであるバッテリーに特化した機種であり3900ミリアンペアをもっています。

そのほかにもおサイフケータイが付いているものや、CPUがXperiaやAQUOSと引けを取らないものなどもあります。

『S』シリーズは、スタンダードさをメインにした機種です。

例えば始めて、ガラケーからスマートフォンをつかう方向けの機種が多く、赤外線や防塵、防水、対衝撃など付いている機種が多いです。

またAndroid oneシリーズでは無料で機種専用の冊子が付いてきます。操作の面での不安もそういったところで取り除いてくれます。


また、iPhoneも取り扱いがあり、『6s』と『SE』の2機種を取り扱っています。

低価格でiPhoneを持ちたいという人には、とても向いているでしょう。

私も実際にサブ機としてiPhone SEの128ギガを利用していますが、月の価格も3000円程度で抑えられているので、とても使い勝手が良いです。

Y!mobile(ワイモバイル)の通信速度に関する評判・口コミ

603836.jpg

通信速度に関しては、ソフトバンク純正の電波を使っているので、格安SIM特有の昼時や夜などに混み合うことがそう多くないです。

ソフトバンクの電波に対してあまり良いイメージを持たない人もいるかもしれないですが、今は3大キャリアの中でも電波が通じにくいところはあまりありません。

そういったところで、通信速度の安定性というのは格安SIMと言われている中で、ナンバー1と言っても過言ではないと思われます。

不満があるとすれば地下などで操作する際にすこしタイムラグがあるのは、感じることがあります。

ただそれ以外は不自由さを感じませんでした。

Y!mobile(ワイモバイル)のまとめ~結論としてどういった方にオススメ?~

1122936.jpg

Y!mobile(ワイモバイル)に向いている方は、あまりパケットを使わない方、大手3大キャリアで5ギガ前後のプランで契約している方などです。

こういった方は、安くなるチャンスが非常にあります。あとは、今利用している機種そのままで料金を安くしたい方も向いています。

私も10年間auを利用していて月8000円を支払いしていましたが、iPhone7を本体そのままでSIMカードだけ変えたら月額の料金が4000円まで下がりました。

そういった意味も含めて、特に強いこだわり(最新のiPhoneやXperiaやAQUOS)など、メーカー指定の場合はすこし厳しいかもしれませんが、Androidであればそれに引きを取らない機種もたくさんあります。

通信環境も一定で、3大キャリアと同じ安定性を持つので是非一度料金が高いと感じる方は、Y!mobile(ワイモバイル)はオススメです!

>>Y!mobile(ワイモバイル)の詳細はコチラ!