データSIM月額最低料金
通話SIM月額最低料金
回線
月毎データ最大量
その他

[PR]IIJmio(みおふぉん)口コミ評判

私は格安SIMを使用して5・6年程経ちます。
昔はフューチャーフォン、俗に言うガラケーを使用していましたが、iPhoneなどのスマートフォンを周囲が持つようになり、私も欲しくなりました。しかし、スマートフォンはガラケーに比べて、月額費用が高くつくことが分かり、どうしようか悩んでいました。
ガラケー 約4000円/月➡ スマートフォン 約7000円/月

【調査】イオンモバイルとIIJmioが選択肢に

その時、格安SIMという言葉を耳にし、興味が沸きました。今のようにTV・CMなどで宣伝もしておらず、インターネットを使用して沢山調べました。すると、いくつか気になる格安SIMの会社が見つかりました。しかしながら、当時は格安SIMを店頭販売していない場合が多く、初めて格安SIMを契約する私にとって心配や不安が多くありました。

更に調べてみると、イオンモールで販売されている格安SIMがあるとの情報を得ることができ、近くのイオンモールに行きました。イオンモールではイオンが提供するイオンモバイルという格安SIMとIIJmioという会社が提供する格安SIMの2種類が販売されていました。

【不安解消・契約】

格安SIMにおいて気になる点として通信速度があります。

インターネットの動画などで速度比較などがされており、当時、速度が多少なりとも速そうということで、IIJmioの格安SIMを契約しました。

契約といっても店舗ではパッケージを購入するだけで、登録等々はインターネットを使用して行います。

パッケージにはデータ専用やSMS付き、電話付きなどのパッケージがあり、それぞれ価格も違います。(オプションのようなものです)私の場合、ガラケーとスマートフォンの2台持ちを検討していましたので、格安SIMはデータ専用のものを購入しました。

データ専用パッケージ➡約3000円(初期手数料込み)
プラン➡約900円/月 (当時とはプラン名や通信速度等が変更されています。) 

あくまで、格安SIMのみの購入です。スマートフォン本体は別途、ネットショップやPCショップなどを調べて、自分で購入しました。当時はスマートフォン本体と格安SIMのセット販売などはありませんでした(私の知る限り)。

【現在】IIJmio(みおふぉん)を利用して月額2500円に

最終的にガラケーの契約を変更したのと、格安SIMのスマートフォン利用➡約2500円/月
で使用しています。
朝やお昼の込み合う時間は通信速度が低下し、時にはスマートフォンを使うのをやめるぐらいです。
しかしこれは格安SIMの性質上仕方のないことです。夜は家でWi‐Fiを使用しているので分かりません。

【格安SIMを考えている方へ】キャンペーンなどで比較をするといいかも

現在では有名格安SIMの多くは店舗販売も増えています。ですが、未だにインターネットのみの格安SIMも多くあります。それぞれに特徴があり、キャンペーンなどを行っていたりします。格安SIMの利用が初めての場合は店舗に行って、店員さんに話を聞くと良いと思います。多くの店舗では複数の格安SIMが販売されており、比較することもできますので、各人のライフスタイルに合ったSIMを探してください。※格安SIM契約にはクレジットカードが必要になります。(一部除く)